エストロゲンって何?
女性ホルモンって二種類あるの?
何歳でも生理があれば妊娠できるの?
男も妊活が必要?
妊娠しやすい日は1年間に約70日??
何で排卵日だけ違うオリモノなの?
今更聞けない基本中のキホンをじっくりお話いたします。
基礎体温の読み方と意義、性ホルモンの働き、タイミングの取り方、オリモノの働き、妊娠しやすい日と妊娠しやすい期間、質問タイムも設けますので何でも聞いていただければと思います。
一生で約455回繰り返す生理。
その周期に排卵される卵子は、約1000個の原始卵胞から1つに絞られる。それまでの期間は約6カ月です。
半年前のライフスタイルが影響し、半年間の養生が妊娠しやすさを左右すると言っても過言ではありません。
卵胞の成熟、子宮内膜形成、排卵の成立、充分なオリモノが分泌される、卵管采が卵子をキャッチ、卵管の閉塞が無い、精子が卵管を遡上、受精が成立、受精卵の分割、ハッチング&着床。
自然妊娠の条件です。
このプロセスでひとつでも問題があると不妊治療が必要になります。
東洋医学で人の体に不可欠な三要素「気・血・水」。
どれも量が足りていて巡りが良いことが健康の条件です。
その過不足は舌の状態に現れます。
毎日舌を見て、今からだに起きている状態を見極め、適切な養生ができれば健康は維持できます。
妊娠しやすい体も、目指すところは基本的に同じです。
晩婚・晩産化の進む現在、生殖細胞の老化が妊娠率に影響を与えております。
老化を加速させる要因のひとつはライフスタイル。
1日3度の食事内容も見直すことで、ある程度老化はゆるやかに。
抗老化(抗酸化)のキーワードをいくつかご紹介いたします。
授かり体質の食材選びについてもお話しいたします。
お灸などでツボを刺激することは、局所の血流アップだけではなく、間接的に脳へアプローチしています。
脳がリラックスしていなくては、生殖どころではありません。
リラックスしつつ、授かり体質になる。同時進行でケアしましょう。
本セミナーでは全身に約360あるツボのうち、妊活に効果的なツボに絞って解説いたします。
【お申し込み】
会費は各回¥3,000(税込)
定員:各10名
西山薬局のメールフォーム https://www.kanpou-nishiyama.com/contact/
又はSNSのダイレクトメッセージから「〇月〇日の〇〇編に参加したい」とメッセージをください。
折り返し決済情報をお送りいたします。
お支払いの確認が取れ次第、セミナーで使うレジュメ(PDFファイル)をお送りしますので講義当日までに印刷、当日までにzoomのアプリをインストール(無料)、通信テストを完了してください。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html